昨日は、16:00から地元選出県議会議員と懇話会に参加しました。各常任委員長、副委員長の参加で各委員長から課題を提出しました。
〇総務安全委員会
①県管理河川堆積土砂の浚渫および河川内の樹木撤去について
②土砂残土条例の制定、産業廃棄物の不法撤去、危険放置の防止策について
③外国人の受け入れ態勢、相談窓口の連携対応について
〇教育福祉委員会
①長期休暇中の学童保育所支援について
②日本語能力が十分でない外国人児童・生徒への支援について
③医療ケア児に対する支援について
〇都市経済委員会
①地域交通に対する支援について(養老鉄道)三重県でも県を跨ぐローカル線はこの路線だけです。
②県道の整備について(物流関連や渋滞対策について)
昨日は、近年発生をしているゲリラ豪雨及び本格的な出水期を迎えるにあたり、今年度も、桑名市水防計画に基づき木曽川において洪水を想定した各種訓練を実施しました。訓練項目については、土のう拵え、竹流し工、釜段工、月の輪工、積土のう土 をつくる訓練です。近隣では、平成30年7月豪雨における水防活動では、中部整備局 木曽川水系 長良川で岐阜市の(日置江水防団、島水防団)が7月8日に月の輪工、法面保護活動を実施し洪水をくいとめたようです。日頃からの訓練は重要かと思います。桑名消防や消防団、都市整備部の皆さんお疲れ様でした。
JAM総会の後は、四日市工業高等学校で大変お世話になった宮田先生の退職記念祝賀会に参加でした。陸上競技部OB90人の参加でした。私は、高校時代、試合に出場すると一番遅かった選手でしたが、宮田先生はあきらめず指導していただきました。高校3年生の時には、神奈川県全国高校総体の1,500mSCで日本一になることができましたし、滋賀国体でも5,000mに出場し、全国高校記録で2位入賞することができました。その後、様々な大学の先生とつながり、第1回世界陸上では「消えた天才」でもありました3,000mSCでジュニア日本記録を樹立できました。宮田先生本当にありがとうございました。当日は、瀬古先輩のビデオメッセージもありました。
5月24日~25日はものづくり産業労組『JAM』関係で東京行きでした。
24日は、JAM政策実現「田中ひさや」総決起集会でした。
大手労組会議 榊原議長、業種別部会代表では、軸受部会 宮崎事務局長の挨拶がありました。
JAM議員団会議代表からは、総会前でしたので大毛代表幹事長の挨拶がありました。私もその時に登壇をさせていただきました。
25日はJAM議員団総会が開催されました。
JAM議員団数も正式に発表があり、44名の組織内議員となりました。
第21回総会では、役員改正もあり、代表幹事には大毛議員に代わり、岩手県議会議員の高橋議員が決定しました。
大毛議員におかれましては、長い間お疲れ様でした。
本日は、全員協議会開催でした。
(1)協議事項 ①消費税の引き上げに伴う公の施設の使用料の改定について 20190523協議事項.pdf
(2)報告事項 ①多度地区小中一貫校多機能複合化事業の今後のスケジュールについて ②桑名駅周辺整備事業の進捗状況について20190523報告事項.pdf
昨日は、NTNpresents 2019 Tour of Japan INABE Stage の表彰プレゼンターが桑名製作所長でしたので、運転手兼付添業務でした。最も賞賛される「総合優勝者」の称号「グリーンジャージ」に輝いた選手は、リュブリャナ・グルト・サンティックチームのベンジャミン・ヒル選手でした。最後の登り坂でスパートをかけ、ゴール寸前の平坦で、一気にチェンジアップする加速には驚きました。NTNの「回る学校」のブースでは、近隣の小学生や幼稚園の子どもたちが目を輝かせながら様々なイベントを実施していました。パドックでは、選手のクールダウンの様子や栄養補給など見ることができ、参考になりました。NTNpresents.pdf
本日は、地元小学校 大和小学校にて、陸上教室実施でした。小学生の時に、早く走るコツをつかむ事で、様々なスポーツで有効かと思います。NTN陸上競技部も地域に貢献しています。息子も久しぶりの母校訪問で、生徒から「消えた天才」出てた人と言われ喜んでいました。
昨日は、よしの正英さんの事務所開きに参加してきました。四日市市議、三重県議として三重県民の暮らしに寄り添って活動してきた経験から、あらゆる地域課題を福祉の視点で改善する「地域ユニバーサルケア」の取組みを進めていただけると感じました。
昨日は、三教組桑名支部 旗びらき来賓参加をさせていただきました。新規会員の方の入会式も兼ねての開催でした。教育長の挨拶では、市内小学校・幼稚園のエアコン設置や、働き方の見直し等ありました。写真で報告します。
昨日は、桑員陸上競技協会副理事長と、桑名商工会議所青年部 会長を訪問しました。青年部副会長、地域活性委員長も加わっていただき、協議をさせていただきました。
13日の月曜日は、交通安全協会主催の交通安全立哨でした。5月11日より春の交通安全週間が始まっていますが、学生にはこの交通安全週間は周知されているのか少し疑問が残りました。
レガッタ開会式の参加の後、すぐに岐阜メモリアル競技場にいき、第63回中部実業団対抗陸上競技大会応援でした。実業団の役員や企業の監督・スタッフとの情報交換は有意義な時間でした。今回は、実業団の事務局長時代にお世話になった岐阜県職員の方とも情報交換できました。施設や環境もゆっくり見ることが出来ました。芝生広場でも中・高校生が動き作りを実施しており、NTN総合運動公園も機能していないせせらぎ水路など芝生広場にすれば、様々なスポーツ選手のトレーニング環境が整うと思いました。
12日の日曜日は絶好なコンディションの中、木曽三川交流レガッタが長良川国際レガッタコースで開催されました。この後、中部実業団対抗陸上選手権の応援に行くため、開会式のみ参加をしました。今回は69チームの参加だったようです。今回は、桑名市議も2チームの参加となり、議会議員ナックルフォアに出場し、2位と4位でした。チームの皆さん、職員の皆さんお疲れ様でした。
11日の土曜日は、間もなくホタルの飛翔を迎える「ホタルの里」の水路清掃活動に参加でした。数多くの小学生が清掃活動に来るようになりました。清掃活動を通じて自然学習が出来ます。後、作業をしながら友達になり協力して活動をするようになっていました。
9日~10日は第11回日本自治創造学会 研究大会でした。
新時代到来 「地方はどう生き残れるのか」という表題で、様々な講師による講演が開催されました。後日このページに報告書を添付させていただきます。
講演:「自立へのシナリオを語る」
講師:穂坂 邦夫氏
講演:「真の地方創生と地方自治」
講師:片岡 善博氏
事例発表:
「地域ビジネスを成功させる知恵と実践」
講師:竹井 智宏氏
「外国人対策」
講師:谷畑 英吾氏
「地方はチャンス~1粒1,000円のライチの奇跡~」
講師:斎藤 潤一氏
講演:「ゆでガエルにならないために」
講師:齋藤 健氏
2日目
講演:「SDGsと地域循環共生圏」
講師:中井 徳太郎氏
講演:「日本の課題と可能性」
講師:村上 由美子氏
講演:「スポーツが持つ力と地域活性化」
講師:藤江 陽子氏
講演:「日本が売られる~自治体は最後の砦~」
講師:堤 未果氏
パネルディスカッション
新時代到来 「地方はどう生き残れるのか」
問題提起 金井 利之氏
パネリスト 牛山 久仁彦氏 土居 丈朗氏 山下 祐介氏
コーディネーター 穂坂 邦夫氏
里山整備の状況と、今月実施するエリアの確認をし、観察会準備のため、水路周辺の草刈りを実施しました。里山整備作業は順調に進んでおり、園路にはウッドチップを引きました。
今回のGWは長期10連休でした。皆さんは、令和元年を祝う式典・行事の参加や、ご家族・友人で旅行など行かれましたか。私は公務や、家族の件で、半日の外出で連休が終わりました。写真で紹介します。
28日は、三重交通Gスポーツの杜伊勢補助競技場での記録会見学でした。公認競技場が他県に近いエリアにあれば、三重県の選手はもちろん、大きな大会前の調整や記録挑戦の為に、更にレベルの高い記録会になると思いました。
5月1日は令和元年「第3回灯街道・桑名宿」開催でした。令和元年灯街道桑名宿.pdf
ウォーキングイベントでは約600人の参加があったようです。
5月2日~3日は金魚まつりでした。地域のコミュニケーションの場としてもイベントは重要かと感じました。