今年の「ゆるキャラグランプリ」は三重県桑名市・ナガシマリゾートで11月18日土曜日19日日曜日開催です。この度、NTN桑名製作所のマスコット「ファンビーくん・ファンビーちゃん」がエントリーします。只今総務課でエントリー準備中です。昨日は、紹介コメント等を総務課のメンバーで考え、本日は業者より着ぐるみが届きました。投票期間は8月1日~11月10日です。是非毎日1回「ファンビーくん・ファンビーちゃん」にクリック願います。
本日は、市職員と、自然エネルギー事業本部と私とでハイブリット街路灯の設置位置の再確認にいってきました。桑名市の安全・安心な街づくりに微力ながら協力していきます。ハイブリット街路灯は独立電源型ですので自然災害発生で停電になった時等は非常に有効な設備です。
昨日は大成地区防災訓練でした。雨天でありましたが、293人の参加者の報告がありました。自然災害等にはかなり関心がある地域かと思いました。若い世代の参加者が多くよかったと思いました。朝から長野県では震度4~5の地震が発生し起震車でもこの震度を体験できました。家具の固定や非常持ち出し袋は必ず用意しておきたいです。写真で紹介いたします。市の防災危機管理課や消防団の活躍が目立ちました。家族で避難集合の場所を話し合ったり避難経路も2~3方法等災害によっては考えなければならないと感じました。
昨日、NTN社宅跡地「桑名大字東方日物谷」で新しいまちづくりがスタートしました。特に欧米で定着しています、「タウンハウス」です。「スマeタウン・アーバンコミュニティ桑名」の誕生です。特徴としては、タウン内に一般車両が進入できない(通り抜けできない)敷地計画となっており、子どもが安全に生活できる環境。2つ目は環境に配慮した省エネ、安全、安心なまちづくりです。タウン内の屋根に太陽光発電システムを搭載し全量買取制度により、管理組合を設立し、この収入を各住戸の管理費、およびタウン全体の修繕費用に充当します。3つ目は、管理組合によるタウンの維持・管理です。4つ目は、「暮らしサービス」(会員制)が日々の暮らしをサポートは、鍵の紛失やガラスが割れる、水まわりの故障など、万一のトラブルの際に駆け付けサービスが利用できます。桑名市内での新しいまちづくりですので、テープカットには市長も参加していただきました。
統一感があり、美しい街並みを感じましたが、課題もいただきましたので微力ながら活動していきます。
このタウンハウスの近くには、「企業主導型保育所」開園も発表がありました。地元の竹も少し利用した施設のようです。
6月17日県管理の大山田川で清掃活動を実施しました。その際に雑草で隠れていました陥没箇所です。昨今のゲリラ豪雨で護岸が少し心配ですね。三重県は、現場とか巡回しているのか疑問が残ります。写真は清掃活動の次の日に撮影しました。写真をみると1~2日で陥没したものではないですね。月曜日に桑名市都市整備土木課に報告しました。
本日は、桑名製作所クリーン作戦のボランティア参加でした。
エリアについては、桑名製作所周辺および駐車場の清掃、草抜き。私は総務グループですので、養老鉄道播磨駅周辺のゴミ拾いと草刈りでした。268名の参加で短時間できれいになりました。みんなの街ですのでゴミのポイ捨てはやめましょう。
本日より、会期20日間で平成29回第2回市議会定例会が開会されます。本日は、会期の20日間の決定と市長提案説明がありました。第2回は上程40議案と報告6件と議長からありました。提案説明のPDFです。平成29年第2回市議会定例会提案説明.pdf
提案説明にもありました、国道1号桑名東部拡幅事業促進期成同盟会を設立した案内が連絡ボックスに入っておりました。同盟会メンバーの中には製造部門企業は、NTN㈱桑名製作所所長、日立金属㈱桑名工場工場長、三重富士通セミコンダクター㈱三重工場工場長の名前があがっていました。国道1号桑名東部拡幅事業同盟会設立.pdf
交通安全立哨の次は陽だまりの丘「ホタルの里」に移動をしまして、「ホタルとなかまの会幹事会」に参加しました。飛翔観察会の報告と反省会でした。反省事項として駐車場問題でした。各企業とも平日は従業員もいるので土日は借用できたようです。平日の駐車場対応が大きな壁のようです。NTN総合運動公園サッカー駐車場も開けていたのですが遠いということであまり駐車していただけなかったようです。遠いといっても600mです。徒歩8分程度なので来年は是非ご協力をお願いします。土日駐車場を確保できるのであれば、土日開催の方法でもいいかと思いました。うれしい意見は、ある方が、なばなの里のホタルより元気で豪華だったと聞きました。確かにあの狭いエリアで1105匹も飛翔すれば豪華ですよね。喜ばしいことなのですが幹事会の中で年々飛翔数が増加するのはなぜか?でした。様々な条件がありうまく回っているのではないかとまとまりました。
9日の金曜日は18:30より、私の活動報告を実施しました。4月末に発行された「後援会だより」をもとに活動報告を実施しました。その後は国政報告ということで、岡田衆議院議員にも来ていただきました。今回の私の報告は3月は代表質疑でしたので現在の桑名市のメイン事業についての話しでした。総合医療センターについては4月18日に中立議員団で視察をしましたので最新の情報を写真で説明できました。桑名駅周辺については、暫定桑名駅東口駅前広場整備工事について情報として説明できました。特に工事期間が平成29年8月下旬から12月下旬(予定)と暫定利用期間について、平成29年10月頃から平成33年3月頃(予定)をしている事を伝える事ができました。計画図も皆さんに見せれました。参加人数は、68人でした。電機改革フォーラム第3グループの皆さん業務終了後にも関わらず報告を聴いていただきありがとうございました。
今年の7月にインドで開催されます、アジア陸上競技選手権大会ですが、NTN陸上競技部から2名の選手が日本代表に選ばれました。また応援よろしくお願いいたします。
第22回アジア陸上競技選手権大会:インド開催
7月6日から9日まで
100m九鬼選手
デカスロン:清水選手
「連合の日」統一街宣活動の次は、市役所に移動し、全員協議会参加でした。目録を添付します。6月市議会定例会目録.pdf
本日は7:00より桑名駅西口周辺で「連合の日」統一街宣の取組みでティッシュ配りでした。桑名駅東口と西口では利用者の流れの違いがよく分かりました。
土曜日はNTN短距離2人の応援で三泗記録会にいっておりました。女子100mではシーズンベストがでました。この日の風は走る組によって変化があり走るのに難しい記録会でした。
6月1日より播磨2号緑地公園「ホタルの里」ですが初日から昨年のピーク616匹を超える、644匹の飛翔を確認しました。来場者は400名でした。夜中に雨が降っているので644匹以上が飛翔するといいですね。
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報6月」が送信されました。今月は、「注意報と警報」でした。情報として記載してみました。
大雨や強い風などの気象現象によって災害が起こる恐れがあるとき地元の気象台から「注意報」や「警報」が出されます。大雨洪水警報や台風の際に出される暴風警報など気象情報などでよく耳にされることと思いますが、「注意報」は災害が起きる恐れがあるとき、「警報」は重大な災害が起きる恐れがあるときに出されます。どのような場合に注意報や警報を出すかは全国一律ではなく、地元の気象台が自治体など防災に関わる機関と調整して予報区ごとに雨量や風速などを基準に決めています。注意報や警報が発令されると専用の通信システムで自治体や報道機関などに送られ地域の住民に伝えられます。注意報や警報には地域の環境や気象の状況に応じて「浸水」や「土砂災害」などどのようなタイプの災害に注意すべきかが示されています。注意報や警報の内容によっては外出を控えたり安全な場所に避難するなど適切な行動をとるようにしましょう。