本日は、午前中、都市経済委員会で所管事務調査でした。委員会では今回2事業の調査でした。
1.市民農業塾推進事業
2.小規模事業資金保証料補給金事業でありました。
午後からは、部落解放めざす会第28回総会に企業のメンバーとして途中まで参加をし、議会改革検討会に参加しました。議会改革検討会では議会基本条例に関する事でした。
検討会が終了したら、JAM東海の交流会に参加ですので、名古屋市に移動です。
写真をご覧ください。明日からNTNではNTN世界QCサークル大会、技能五輪が桑名製作所で開催されます。実質、本日から会場の下見等で桑名市に来ております。懇親会は28日です。ここで桑名市の担当部署から、桑名市の紹介ビデオなど流すのでしょうか。やはり営業努力は必要かと思いますね。桑名市内のホテルも沢山の外国人が宿泊しています。桑名市のPRするチャンスかと思いますが・・・。
播磨2号緑地「陽だまりの丘 ホタルの里」復活ですが、最終報告は桑名水郷花火大会の場です。堀内煙火店作品【昨年度全国新作花火大会優勝「ほ・ほ・ホタル来い」】がNTN㈱・西部自動機器㈱の花火で上がります。ホタルが桑名の夜空に舞うような花火だといいですね。お楽しみに。桑名水郷花火大会プロ.pdf
写真は「ホタルの里」復活までです。
写真は違う日ですが、本日、市民安全部の職員と私とで県管理沢北川周辺の複雑な道路交差部を確認してきました。JRと近鉄の高架から来る車が直進してくる場合非常に危険なことを確認してもらいました。後、信号を避けようと直進する車が多いようでした。一旦停止もまったく守られていないので事故の発生確率は非常に高いと思われます。高架から来る車を直進できないように一方通行にするルールづくりもあるのかと思いました。
本日は8:30~総務課で水郷花火大会の準備でした。10:00からは桑名市環境政策課夏休みイベントでNTNグリーンパワーパーク見学会が開催されました。桑名市在住の小学生とその保護者で10組の参加でした。先端技術研究所の方々には大変お世話になりました。実はジュニアサミット視察後、一般見学は初めてでした。10組の親子の皆さんでしたが、イベントに協力できて大変よかったと思いました。EVも実際のジュニアサミットと同様な物を使って乗っていただきました。子ども達の楽しそうな笑顔が印象的でした。グリーンパワーパーク桑名市見学.pdf
3年前よりNTN夏祭りで近隣小学校(大成、大和、深谷)の絵画コンクールを実施しています。今回は、295作品の絵画が集まりました。協力いただきました、先生や生徒の皆さんありがとうございました。第一次選考で40作品まで選びました。その後、本日ですが、管理職会食の時に6作品の入選作品を決定させていただきます。もちろん私も選ばさせていただきました。すべての絵画は印刷して、桑名製作所や、いなべ工場内に貼られます。
本日は、桑名広域清掃事業組合議員の勉強会でした。
1.ごみ処理施設整備事業の進捗状況と今後の予定について
2.県への意見書について
でした。三重県もサミット後の予算調整で各市町に影響のないようにしてほしいですね。RDF施設撤去費用や、その後の整備、新ゴミ処理施設整備事業の支援等、責任を持って対応していただきたいと思いますね。
その後、昼からは都市整備部と企業とで社宅跡地での協議でした。
30日に開催されます、2016年桑名市水郷花火大会ですが、NTN桑名製作所のロビーでも広報が始まりました。今年の花火はどうか当日が楽しみですね。
日曜日は、津の御殿場浜でNTN桑名地区労働組合の行事で「たて干し」に参加しました。私と妻は潮干狩りに参加しました。久しぶりの参加で懐かしかったでした。小さい子どもも沢山参加しており「たて干し」で大きな魚を捕って喜んでいる姿や、ビックリしている顔など本当に楽しそうでした。ワークライフバランスは重要ですね。
桑名市防火協会視察でした。今回はあべのハルカス防災施設の視察でした。高さ300mを誇る日本一のビルですが、今回あまり見られないバックヤードの視察です。大阪府の風の方向を考えた事や、地下5階では雨水を溜めてトイレの水や消火用に使われている施設、ビルで発生した生ゴミを使っての「バイオガス発電」の施設・付帯設備を見学出来ました。高層ビルでは、日本で初めての試みなので興味がありました。56階に上がるとATMD:2種類の振り子を組み合わせた先端システムで、建物と同じ周期の振り子により強風時の水平振動を抑え、居住性能を高める設備も見れました。新しい技術を見れるという事は本当に勉強になりました。
昼からは、桑名・員弁広域連合2階研修室で平成28年度第1回北勢線事業運営協議会が開催されましたので傍聴にいってきました。
資料がありましたので添付します。北勢線事業運営協議会イベント.pdf
本日は、10:00より本庁舎3階で初めて開催されます、第1回桑名市空家等対策協議会が開催されましたので傍聴してきました。昨年10月に各自治会で空家の戸数を調査してもらい、約2,300戸の空家があるのがわかりました。所有者アンケートでも、この物件は空家ではないという回答や、手入れはしていると回答があり、所有者と近隣市民との意識のギャップがあるのが分かったようです。桑名市空家等指導要綱(案)では、防災・防犯・衛生・環境・景観と除却も優先順位も提案されていました。議題につきましては、下記のようでした。
(1)桑名市空家等対策協議会の運営等要領について
(2)桑名市空家等対策協議会の部会の設置について
(3)本市の空家等対策の取組状況について
(4)桑名市空家等対策計画(案)について
(5)桑名市空家等指導要綱(案)について
協議会の会長は、伊藤市長
副会長・部会長には、四日市大学 岩崎氏
部会長代理には、自治会連合会 藤原氏
本日の朝は、交通安全立哨でした。7時20分から8時30分まで立哨していますが、最近車の台数が多くなったような気がします。この時間帯で自転車運転中のイヤホン装着は高校生4人・一般7人でした。自動車違反では、養老線が来ているので何台か停車していると思っていたら、突然、逆車線を走行し追い抜いて橋を渡ってくる車が何台かありました。歩行者や自転車の方もビックリしてました。
9日、10日と今年4月から三重県立聾学校に勤務が決まりました長女、伊賀つばさ学園に昨年から勤務している次女が帰ってきました。次女は現在、名張の県教員アパートに入っており「住めば都」とはいっておりましたが、ユニットバスが非常に小さく土曜日は家族で銭湯にいってきました。リラックスできたようです。娘の学校での楽しい話等聞きまして驚いたり、笑ったり、若い内にいろいろな勉強が出来て良かったと思いました。日曜日の夜は「芝ひろかず」候補の桑名市事務所に待機しておりました。芝さん、スタッフの皆様お疲れ様でした。
昨日は、2016年部課長会に参加してきました。新規会員40人、退会も同じ位おりました。長い間お疲れ様でした。短い時間ではありましたが、仲間と少しリラックスできました。
6月30日の11:40頃「ホタルの里」に桑部小学校4年生の子ども達が見学にきていました。飼育小屋には小さい幼虫が分かるように別の水槽に150匹程セットされていました。ホタルの幼虫も10,000匹を超え早くも来年が楽しみになってきました。環境整備等微力ながら頑張ります。HN20160615_28孵化幼虫投入記録.pdf
本日は、朝から大垣市スイトピアセンターに移動でした。養老線地域公共交通再生協議会設立会議の傍聴です。
役員については
会長:大垣市 小川市長
副会長:桑名市 伊藤市長
監事:海津市 松永市長、揖斐川町 宗宮町長
と決まりました。
養老線の概要
養老鉄道養老線の事業形態変更等の概要
養老線の新たな事業形態へ移行後のスキーム図
平成28年度養老線地域公共交通再生協議会事業計画(案)
養老線地域公共交通再生協議会の運営方法について(案)
養老線地域公共交通再生協議会等の今後の日程について(案)の説明がありました。公共交通再生協議会設立会議.pdf
本日は平成28年第2回市議会定例会の最終日でした。常任委員会委員長報告、質疑、討論、採決、選挙第2号桑名広域清掃事業組合議会議員の選挙についてがありました。
3日の日曜日は、平成28年 桑名空襲犠牲者追悼式に参列しました。今回初めて桑名市空襲の状況を体験談としてお話していただきましたがやはり武力行使はやってはいけない事だと感じました。武力行使すれば、一般の日本人が、テロ等で他国で危険に遭うリスクは確実に高くなると思います。
土曜日は、ナガシマリゾートでジュニアサミット桑名市民会議が。その後、交流会に参加をさせていただきました。市長の挨拶では桑名市民会議が解散ではなく、桑名市がより発展するためのスタートとなった日と言われたのが印象的でした。
1日は桑名市民会館・大ホールでの「芝ひろかず」候補の決起集会でした。岡田代表やシールズの女性の挨拶、芝候補の挨拶がありました。新聞でも報道がありました「子ども食堂」ですが最近になってよく耳にします。なぜ、子どもがこのような影響をうけないといけないのか、やはり暮らしの格差が広がっているのですね。後、岡田代表の挨拶の中で首相が皇学館大学で昼食をとったと言われておりました。皇学館大学と言えば芝候補の母校です。普通ならしないですよね。驚きました。
芝候補の挨拶では
1.格差是正による暮らしの安心
2.未来への安心を確保
3.一人ひとりが主人公の政治・政策へ変える
がメインの挨拶だったと思います。
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報7月」が送信されました。今月は、「非常持ち出し品」でした。情報として記載してみました。
きょうは、地震で避難するとき持ち出す非常持ち出し品についてです。非常持ち出し品は、避難所などでまず必要になるものを優先に、両手がふさがらないリュックサックなどに入れて準備しておきます。
揃えておきたいものは、▼飲料水・乾パンや缶詰など長期保存できる食料品、▼大きめのゴミ袋、▼トイレットペーパー・紙おむつなど、▼下着や着替えなどの衣類も必要です。▼雨具や▼マスク・作業手袋や帽子、▼使い捨てのカイロなどもあると役に立ちます。赤ちゃんがいる家庭では、▼ミルクやほ乳瓶など、普段使っているものも用意しておきましょう。このほか▼現金や、▼預金通帳・保険証などのコピー、本人であることが証明できるものがあると役に立つことがあります。いざというときのために探さずに持ち出せるよう、玄関や寝室などに置いておくことが大切です。