本日は、市道蛎塚益生線本線開通式でした。また駅西アクセスが便利になりますね。一部路側帯は2016年2月まで工事がありますのでご注意をお願いします。
26日の土曜日は第9回美し国三重市町対抗駅伝 桑名市チームの練習会でした。軽いジョギングとフロートを1本見ましたが、今年の桑名市チーム面白そうです。選手の皆さん怪我や体調を崩さないようにして下さいね。
「ジュニア・サミットin三重」カウントダウンボードを正面玄関で見れるようになりました。NTNは、桑名市を主会場とします「ジュニア・サミットin三重」を応援しています。
昨日は、第4回市議会定例会最終日でした。議案第94号ないし議案第119号は賛成多数により可決されました。請願第7号「桑名市の住環境を守る請願書につきましては、賛成少数で不採択となりました。
追加議案では公平委員会委員の選任について、教育委員会委員の任命について、監査委員の選任についてがありました。
公平委員会委員については、丸山氏
教育委員会委員については、佐藤氏
監査委員については、桑名市議から辻内氏が決定しました。
専決処分の報告が最後にありました。公用車の事故でした。最近公用車の事故多いですね。
陽だまりの丘「ホタルの里」にいってきました。前回の除草された草も片付いていました。ホタル池下の除草もされていました。この作業は都市整備部の職員が実施したようです。担当者の皆さんありがとうございました。復活に向け努力していきます。
本日は、ジュニア・サミットin三重 桑名市民会議への寄附・贈呈式が開催されましたので参列してきました。ここまで細かな調整をさせていただきました。ジュニア・サミットin三重が成功するよう、様々な手段で協力ができるように微力ではありますが、頑張らさせていただきたいと思います。
NTN寮付近の歩道と車道境界ブロックが見にくい為、道路反射鋲を設置していただきました。土木課担当者の皆さんありがとうございました。
桑名子育て情報(中央保健センター2016年1月号のご案内)の連絡です。まずは情報まで。
議員連絡ボックスに市道蛎塚益生線本線開通式の案内が入っていました。少しずつですが、桑名駅西アクセスが便利になってきます。
本日は、都市経済委員会が開会されました。日程につきましては以下のとおりでした。
請願の審査
(1)請願第7号 桑名市の住環境を守る請願書
付託議案の審査等
(1)上下水道部所管部門
(2)経済環境部所管部門
(3)都市経済部所管部門
報告事項として、養老鉄道養老線について、三岐鉄道北勢線についてでした。
本日はボランティア活動による清掃活動です。大規模な清掃活動でした。ホタルの里復活に向け着々と動いています。NPO法人の皆様ありがとうございました。次回は、樹木の剪定の予定です。
定例会開会されました。本日は、一般質問のみで、6人の議員の質問がありました。
その後、養老線、北勢線についての報告が委員長、副委員長にありました。
定例会開会されました。本日は、一般質問のみで、6人の議員の質問がありました。
私は公務で撮影には加われませんでしたが、昨日、ニューイヤー駅伝応援合戦ビデオ収録がありました。桑名市を全国にPR出来るようNTNも頑張っています。応援の方は、2015年12月31日か試合当日の2016年1月1日TBS系列にて放映されると思います。もちろん駅伝を走る選手の方もテレビでの応援よろしくお願いいたします。
本日、議員連絡ボックスに、「第86号桑名駅西地区 区画整理ニュース」が入っておりました。添付します。
第4回定例会休会でしたが、陽だまりの丘「ホタルの里」行きでした。極力、税金を投入しない方法でホタル池の復活を目標に展開中です。今回は、ホタル飛翔が出来た約3年前の環境に戻す為にどうすればいいのかNPO法人のメンバーにも入っていただき現場を確認しました。様々なアイデアが出て、とても素晴らしかったです。
昨日は、以下の議事日程でした。
・常任委員(総務・安全、教育福祉、都市経済)の選出
・議会運営委員の選出について
・新病院の整備に関する特別委員の選任について
・選挙第4号桑名広域清掃事業組合議会議員の選挙について
・選挙第5号桑名・員弁広域連合議会議員の選挙について
・選挙第6号三重県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報12月」が送信されました。今月は、「マグニチュード」でした。情報として記載してみました。
きょうは、地震の規模を示すマグニチュードについてです。地震の大きさを示すには、震度とマグニチュードが使われます。このうち、震度は特定の地点での揺れの強さを表すのに対し、マグニチュードは地震そのものの規模、つまり地震のエネルギーの大きさを表す数字です。気象庁は、マグニチュード8以上の地震を巨大地震と位置づけています。東日本大震災のマグニチュードは9.0、阪神・淡路大震災のマグニチュードは7.3でした。将来発生が心配される南海トラフの巨大地震は最大でマグニチュード9クラスと予測されます。マグニチュードが1あがると、地震のエネルギーはおよそ30倍になり、2違えば、およそ1000倍の違いとなります。マグニチュードが大きくても、遠く離れたところや地中深いところの地震だった場合には、揺れは小さくなります。逆にマグニチュードが小さくても、浅いところで起きた地震では、大きな揺れを観測することがあります。
本日より平成27年第4回市議会定例会が開会されます。本日は、市長より提案説明と議長・副議長の選挙がありました。
議長には、南澤幸美議員
副議長には、倉田明子議員 に決まりました。
昨日は、第2回桑名市行政改革推進委員会が開催されましたので傍聴にいってきました。
公共施設等に関する市民アンケート(市内にお住まいの20歳以上の方3,000名:無作為抽出)では、11月20日時点の回収1,316件(回収率43.9%)だったようです。
公共施設マネジメント職員研修の結果の報告もありました。
28日の土曜日は東京都、東京都議会主催による『2020年大会を日本全国みんなのオリンピック・パラリンピックに』のシンポジウムが日経ホールで開催されました。私は、アジア大会・世界陸上・ユニバーシアードと経験しており非常に興味があり参加してきました。ロンドンオリンピック・パラリンピックでは17万件のイベントが開催されましたが、そのうち7割近いイベントはロンドン以外で実施されたそうです。2020大会も日本全体で盛り上げていかなければならないと感じました。しかし、少し心配になったのが、シンポジウムの終了は16:00と決まっていましたが、実際の終了時間は16:30となってしまいました。スポーツの世界では時間管理が特に厳しい世界なのですが・・・。
東京2020ビジョン骨子を記載させていただきます。
スポーツには、世界と未来を変える力がある 1964年日本は変わった。2020年、世界を変えよう。
1:すべての人が自己ベストを目指そう。=一人ひとりがアスリートだけでなく、おもてなし、テクノロジーでも、私たち全員が自己ベストを目指す。人類の可能性を最大限に活かした、歴史上、最もイノベーティブなオリンピック・パラリンピック競技大会にしよう。
2:互いを認め合おう。=すべての人々が互いを認め合う。あらゆる多様性を積極的に肯定して、すべての人に前向きな変化を起こし、共生社会の創造に貢献しよう。
3:そして未来につなげよう=未来を信じ、次の世代にタスキをつなぐ。TOKYO2020でうまれた変革を、新たなレガシーとして次世代に受け継いでいこう。