平成26年度知事と市長の1対1対談が、桑名市役所本庁舎地下1階 市民ラウンジで開催されました。開催前は市長が知事に本庁舎が免震構造になった説明をしていました。下記の対談内容でした。
1.海岸堤防の耐震対策について
2.広域避難施設の指定・確保について
3.教職員の充実について
4.スクールカウンセラー配置事業の充実について
5.伊勢国一の鳥居建替え事業の県と協力したPRについて
1.では、市長からは、ゼロメートル地域では愛知県・岐阜県を含めた特別な対応をお願いしたいと知事に要望していました。
2.では、市長からは、桑名市は愛知県・岐阜県と隣接しており県の考える広域避難とはどのような規模を考えているのか。
3.では、知事からは、正規率を向上するように努力すると回答がありました。
4.では、知事からは、県内ではあと21校で桑名市においてはあと3校ですので順次設置できるようにしたいと回答がありました。
5.では、知事からは、県でもPRの会議を設置して提案していきたいと回答がありました。
知事から桑名市はブランド元年と言うことで、様々なイベントなどがあると思う、三重県も協力できるところは協力したいとありました。写真で報告します。
平成27年度三重県予算に関する要望書.pdf 要望箇所位置図.pdf
本日は総務政策委員会協議会・総務政策委員会開催でした。協議会では「桑名市広報発行の見直しについて」ありました。資料を添付します。桑名市広報発行の見直しについて.pdf
総務政策委員会では、「ふるさと納税」について岐阜県各務原市に行き各議員の報告書から本市の「ふるさと納税」事業について評価を行いました。
昨日中京テレビで18:35頃、NTN陸上競技部 モンゴル出身選手のテレビ放映がありました。市長表敬訪問も放映されテレビでPRでき安心しています。
桑名の本物について考えると題して、昨日くわなメディアライブ1階多目的ホールで桑名ブランドキックオフイベントが開催されました。クルージャパン機構代表取締役社長:太田伸之氏の講演は、世界に通用する日本の本物は、地方発から直接世界へ!一切の妥協を許さない「日本の技」を見せつける事など、熱い思いを感じました。太田氏からは、時々桑名市駅周辺の様子について話がありました。駅周辺のイメージは非常に大切で、駅に降りた時周辺を見て最初にまちづくりを感じる所かと思います。後は、商品の見せ方や色など話して確かにそうだと思いました。最後は、市長から「本物力こそ桑名力」を強く宣言されていました。
7月30日、31日開催の協議会、審議会開催の連絡です。
30日:知事と市長の1対1対談の開催 桑名市役所本庁舎 地下 市民ラウンジ
9:15から10:15まで
31日第8回桑名市総合計画審議会の開催について 桑名市役所本庁舎 5階 中会議室
13:30から
本日、桑名メディアライヴ1階多目的ホールにて桑名ブランドキックオフイベント「桑名の本物について考える」が開催されます。案内を添付します。桑名の本物について考える.pdf
26日の水郷花火はとても綺麗な花火でしたが、次の日の会場は・・・・。ワールドカップサッカーブラジル大会での日本人サポーターのようにゴミは持ち帰りしてもらいたいところですね。業者のゴミもひどいものでした。一言「もったいない」でした。花火大会の後はゴミ会場ですね。ボランティアの後は、少し地域を見てみようとランニングしてみました。桑名駅東もひどかったですね。
表敬訪問から部落解放をめざす会総会でした。副会長会社ですので所長以下管理職も数人参加です。講演では、「人権問題に関する三重県民意識調査から見えてきたもの」でした。講師:松村さんはからは「教育や啓発の取組が効果を発揮していることは確かである。差別の現実はこうした取組前進の中で一歩一歩改善されていると言えよう。調査が明らかにした教育・啓発に求められる内容を踏まえ、取組の改善と継続した推進が求められる。」とありました。「人権草の根運動」ねばり強く展開する事が必要かと感じました。写真で報告します。
NTN陸上競技部監督が、伊藤市長の所へ初めて訪問する事ができました。そして今回は、4月1日入社のセルオド・バトウチル選手のアジア大会前の激励も兼ね訪問となりました。何とかCTYや、中京テレビ「キャッチ」で放映される事も出来そうです。放映日は今の所、CTYは本日18:00~、中京テレビは来週の月曜日の予定です。桑名市や市長、陸上競技部のPRが成功できそうです。写真で報告します。
本日は、大和グラウンドゴルフメンバーによるユニオン杯でした。暑い中皆さん元気にプレーをされよかったです。健康寿命を延ばす活動としては最高な大会かと思いました。
昨日は、告示前の政治活動とインターネット選挙活動についてとAED講習会でした。AED講習会前には本年、消防意見発表大会で東海大会準優勝に輝いた「子ども達にも救急救命教育を。」聞くことが出来ました。感動しました。AED講習は3度ほど受講していますが、継続することは重要と思います。
写真のように土砂がかなり下流まで流れていました。三重県管理部分です。除草や木の伐採、浚渫が必要かと思います。
本日は総務政策委員会視察でした。「各務原市応援寄付金(ふるさと納税)制度とブランド推進事業の概要について」写真で報告します。後日資料等添付します。
20日は、あの忌まわしい空襲による657名の犠牲者の追悼式に参列しました。現在でも戦争の報道がされています。残念でなりません。絶対にこのような事が無いよう祈りました。
7月17日から18日と桑名製作所所長代理で桑名防火協会視察研修会に参加しました。静岡県地震防災センターと沼津港大型展望水門「びゅうお」を視察してきました。今回宿泊しましたホテルの周辺も個人的に見学させていただきました。特に散歩道では【健康で歩かされてしまうような雰囲気でした】写真で報告します。
桑名子育て情報(中央保健センター2014年8月号のご案内)の連絡です。詳しくは桑名市ホームページでどうぞ。まずは情報まで。
熱中症には気をつけて下さい。
昨日、議員連絡ボックスに【岐阜ローカル鉄道夏休みスタンプラリー】 【北勢線夏休み親子ツアーズ】案内が入っていました。ご参考までに。夏休みスタンプラリー広報.pdf 北勢線夏休み親子ツアーズ.pdf
14日昨日は、広報広聴委員会でした。今回は平成25年度の各会派政務活動費の状況等掲載があります。追加項目では平成26年6月16日発行の日経グローカル-日本経済新聞社において全国市区議会の「議会改革度ランキング」が掲載されていました。桑名市議が総合順位38位となり(前年度129位)これも委員会の中で掲載が決まりました。
ちなみに三重県内では、四日市市が1位 伊賀市6位 鳥羽市7位 松阪市21位です。
12日13日は2014年長崎がんばらんば国体代表選手を決める大会が伊勢県営陸上競技場で開催されました。サブトラックでの選手の動き等しっかり見学させてもらいました。三重国体までにはかなりの改修が必要かと思いました。大会の様子を写真で報告します。
おはようございます。夏の交通安全運動県民運動が本日11日から20日(日曜日)までの間、展開されます。本日朝から交通安全立哨でした。成徳中学校の生徒は数名ですがヘルメットを被っていない人がいました。桑名北高等学校の生徒はイヤホンが多く目立ちました。
本日は、体力測定日でした。40歳からが対象で、60歳以上はロコモテストも実施でした。ちなみに私は、反復横跳び51回、握力右56.6kg・左が54kgでした。持久力測定のエアロバイクは10点満点で9点でした。50歳なのでまずまずかな?と思います。皆さんも「桑名いきいき体操」で健康寿命を延ばしていきましょう。当日の資料も添付します。運動の4要素・ストレッチ.pdf
三重県桑名建設事務所 事業推進室 道路課発行の「くわはりニュースレター」です。初めて連絡ボックスに入っていました。まずは情報まで。くわはりニュースレター.pdf
昨日、桑名市消防署西分署で平成26年度三重県消防操法大会出場に伴う激励会に参加しました。本年度の消防操法大会には、ポンプ車の部で桑名方面団第6分団が出場します。いつもの練習の成果を拝見させてもらいました。大会当日は、落ち着いて大会を楽しんでください。写真で報告します。
三重県管理部分の大山田川ですがガードレール付近、河川に向かって約1mは市が整備できます。写真のように河川管理は三重県です。県がやるべき所は必ず実施してほしいものです。
先日写真でも紹介しました点字ブロック・誘導ブロック追加及び変更についてですが、写真のように追加、変更されていました。写真で紹介します。
毎年桑名水郷花火大会を前に世界QCサークルが開催されます。今回はNTN初となります、技能オリンピックが開催されます。ものづくりの桑名市をPRできると思います。写真は看板設置中です。
本日朝ですが、毎月11日に交通安全立哨を実施しています交差点で、何名かの警官が交通安全指導を実施していました。このような対策で通学路も安全になれば良いかと思います。
昨日は、新政策議員フォーラム桑員視察会に参加してきました。
ロート製薬株式会社伊賀上野テクノセンター (企業内保育所)
パナソニックライティングシステムズ株式会社 (男女が共に働き易い企業見学)
2社とも女性の就労割合が高く、現場を拝見しましても女性ならではのキメの細かい工夫がされていました。女性が働きやすい環境が整った企業でした。特に企業内保育に関しては、「食育」を徹底的にされており、子どもの幸せを中心に考えていると思いました。
本日、第2回定例会が始まる前に総務部長が東門玄関で事業を確認していましたので、点字ブロック・誘導ブロック追加及び変更についてたずねておきました。たずねた後の写真をご覧ください。
本日平成26年第2回市議会定例会最終日でした。議案第87号から104号については可決しました。請願第3号 新病院建設の再検討を求める請願書については不採択となりました。議案第105号・106号人権擁護委員の候補者を推薦するにつき意見を求めるについては簡易採決で可決。農業委員会委員の推薦についても簡易採決で可決。議員提出議案第3号 海抜ゼロメートル地帯への対策を求める意見書。議案提出議案第4号 安心安全なまちづくりを求める決議についても可決されました。
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報7月」が送信されました。今月は、「地震時に隣近所で救助を」でした。情報として記載してみました。
平成7年に起きた阪神・淡路大震災では、およそ3万5000人が建物や家具などの下敷きになったといわれます。このうち、近所の人の協力によって、多くの人が助け出され、大地震の際には、隣近所で助け合う「自助・共助」の大切さが改めて示されました。壊れた建物から人を救助するためには、車に積まれているジャッキのほかシャベルやバール、ロープなどが必要です。こうした道具が、地域の自主防災組織に備えられているかどうかや、普段どこに保管されているかを確認しておきましょう。さらに、日ごろから隣近所でコミュニケーションを取ったり、地域の防災訓練で救助方法を学んだりして、地域の人たちと協力しあう関係をあらかじめ、作っておくことも大切です。