JAM東海組織内議員団研修で伊勢市中学校給食共同調理場を視察してきました。写真と資料で報告します。今回の参加者は、羽島市安田市議、一宮市細谷市議、豊川市大嶽市議、清須市浅井市議、伊勢市世古市議、東員町伊藤町議でした。地域地域でいいところや問題など話し合う事ができよかったと思います。スタッフの皆様、対応ありがとうございました。個別対応資料.pdf 伊勢市中学給食共同調理場資料.pdf
2月は体力測定を実施します。ロコモティブシンドローム(運動器症候群)防止で健康寿命を伸ばしましょう。詳しくは、桑名市ホームページを見て下さい。PDF資料2.pdf
桑名駅西側ですがバリアフリー工事始まっています。工期については写真のようです。写真をクリックすると写真拡大になります。
市長より市議会臨時会の招集連絡がありました。
日時:平成26年2月4日 午前10時
会議の事件:(1)平成25年度桑名市一般会計補正予算(第6号) (2)平成25年度桑名市地方独立行政法人桑名市総合医療センター施設整備等貸付事業特別会計補正予算(第3号)臨時会招集.pdf
今日の新聞でも記事になっていました、新病院工事入札不調対応策 事業費33.6億円増額
新病院整備事業について(新病院整備事業の見直し)資料が議員ボックスに入っていましたのでご参考までに新病院整備事業について見直し資料.pdf
広報広聴委員会後は、三重県雇用経済部エネルギー政策課と桑名市環境政策課、弊社の関係者の検討会が開催されましたので参加しました。いろいろな分野のネットーワークが必要です。これからも企業と市がコラボレーションできるように協力したいと思います。
第46回市民駅伝がスポーツ少年団交歓会の後に開催されました。50チーム以上のチームが参加しました。今回はコンバートEVがコース巡回車となりました。最後尾の選手の様子や、コース補助員に連絡をするなど使用されていました。スタッフの皆様、選手の皆様、お疲れさまでした。この駅伝も総合運動公園内の園路が繋がれば今以上に盛り上がる大会になると思います。写真で報告します。
日曜日は、第28回桑名市スポーツ少年団交歓会(駅伝大会)開催でした。今回から総合運動公園内園路でのコースで開催でした。安全で応援団も大変盛り上がった大会でした。写真で報告します。
土曜日は弊社労働組合代議員研修参加と、午後から小島とも子県会議員報告会に参加しました。どちらとも、昨年後半、私が関りました事業についての報告と進捗状況等説明させていただきました。
本日、桑名広域清掃事業組合議会 第1回臨時会が開会されました。
議案については次ぎのようでした。
議長の選挙について
副議長の選挙について
桑名広域清掃事業組合ごみ処理施設整備事業特別会計条例の制定について
桑名広域清掃事業組合ごみ処理施設整備事業財政調整基金の設置、管理及び処理に関する条例の制定について
平成25年度桑名広域清掃事業組合一般会計補正予算【第1号】
平成25年度桑名広域清掃事業組合ごみ処理施設整備事業特別会計予算
監査委員(組合議員)の選任につき同意を求めるについて
でした。
議長については、桑名市議より決定
副議長については、いなべ市議より決定
監査委員については、東員町議より決定されました。
参考資料を添付します。桑名広域清掃事業組合第1回臨時会説明.pdf 三重県RDF運営協議会について.pdf
議会終了後、新ごみ処理施設建設に係る県の財政支援を求める意見書(案)を委員で見直しました。やはりRDFについては、過去に重大災害を発生させている事もあり県には大きな責任があると思います。更にRDF処理費を無償としていましたが、経営の見通しの甘さから有償化したことも地域におおきな負担をさせてきました。新施設建設時には何らかの支援をしてほしいものです。
本日、11:50から12:35 弊社正面玄関前にてネッツトヨタノヴェル展示会を行います。正面玄関はオープンですのでぜひご覧下さい。桑名市にも自動車関連企業が数多くありますので、各メーカーの製品が売れるように微力ながら協力していきます。
展示予定車:スペイド・アクア・プリウスα(変更する場合もあります)
その他:雨の場合は中止です。
1月15日に全員協議会が開催されました。新病院建設の入札の件.pdf
火曜日の新聞で「建設費上昇 影響広がる」 ―復興需要で資材・人件費アップ 入札不成立が続出― という記事に目がいきました。その中で「建設関連資材・サービスのこの1年の価格上昇率」が記載されていました。確かにこれだけ価格が上昇すると過去の価格設定では不成立になってもおかしくないと思います。不成立になった要因をスピーディーにあげてまた報告を受けたいですね。
―建設関連資材・サービスのこの1年の価格上昇率―
H形鋼 17%
異形棒鋼 28%
生コンクリート 2%
コンクリート型枠用合板 31%
施工管理者の平均日給 3%
鉄筋加工などを手掛ける職人の平均日給 3%
油圧ショベルなどの建機のレンタル料金 3~5%
総合運動公園グラウンド側ですが、ようやく女子トイレ設置工事が始まりました。今しばらくお待ち下さい。
総合運動公園サッカーグラウンドの状況です。今期は現在のところここまで。左写真をご覧下さい。雑草がある部分ですが、選手専用駐車場になる予定で大型バス等停車できる駐車場です。
2011年から、スポーツ少年団駅伝大会のコースについては総合運動公園内園路で実施を訴えてきました。千葉国際クロスカントリーや福岡国際クロスカントリーでも公園内の園路で大会が実施されています。距離的にも可能と感じていました。子ども達の安全安心を考え公園内園路で実施ができよかったです。応援もしやすい大会となると思います。
2011年コース確認資料.pdf スポーツ少年団交歓会駅伝大会新コース.pdf
桑名子育て情報(中央保健センター2014年2月号のご案内)の連絡です。まずは情報まで。
皆さんも桑名市メールマガジンに登録しませんか。登録方法は桑名市ホームページにあります。
桑名市子ども・子育て会議の情報です。
桑名市子ども・子育て会議は、本市の子ども・子育て支援施策について、委員の皆様にご議論いただく会議で、この度第4回の会議を開催しますので、ご案内します。会議は公開で行い、傍聴していただくことも可能です。
詳しくは、桑名市ホームページをご覧下さい。
40歳以上の皆さん、ぜひ桑名市メールマガジンをご覧下さい。
40歳からの『元気で安心』支援情報を創刊します。市長メッセージをお送ります。
皆さん、こんにちは。桑名市長の伊藤徳宇です。
桑名市では、団魂の世代が75歳以上に到達する2025年には、2010年と比較すると、75歳以上人口が約1.6倍となる見込みです。このように、他の市町村と比較しても顕著な人口の高齢化に対応するためには、果敢な挑戦が求められます。そのような中で、新病院の整備は、桑名市政の最重要施策の一つです。引き続き、様々な困難を乗り越えなければなりませんが、全力で取組みます。しかし、新病院を整備するだけでは、人口の高齢化に伴う問題がすべて解決される訳ではありません。第1に、平均寿命が延びても、健康寿命が延びなければ、本当に幸せと言えません。皆さん一人ひとりにとっても、元気なうちから、できる限り早く、予防に関心えお持つことは、重要です。第2に、今後、死亡者数が大幅に増加すると、近年のように多くの人が病院等で人生の最期を迎えることは、現実的に困難となります。多くの皆さんの希望を叶えるためにも、高齢で医療や介護を必要とする状態になっても、可能な限り、住み慣れた自宅等で暮らし続けられるようにすることは、重要です。したがって、今のうちから、将来に備えて、「地域包括ケアシステム」の構築に取組まなければなりません。これは、「住まい」を確保した上で、「生活支援」、「介護」、「医療」及び「予防」を一体的に提供するための地域づくりです。そのような意味で、新病院の整備は、「地域包括ケアシステム」構築に向けたスタートであって、ゴールではありません。このような「地域包括ケアシステム」の構築に向けては、医療・介護を提供する専門職の皆さんのほか、医療・介護を利用する市民の皆さんも含め、地域全体で意識を共有してネットワークを立ち上げることが求められます。これは、私が掲げる「全員参加型市政」という考え方にも合致します。私としても、市民の皆さんと直接に対話しながら、「オール桑名」で一歩一歩着実に取組みます。市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
桑名市メールマガジン登録は、桑名市ホームページをご覧下さい。
本日は広報広聴委員会でした。第1回校正が完成しましたので委員会でチェックしました。修正・改善箇所が数件ありました。これからもより見やすい議会だよりができるように頑張ります。次回の委員会開催は1月27日です。
本日、11:50から12:35 弊社正面玄関前にてホンダカーズ三重東展示会を行います。正面玄関はオープンですのでぜひご覧下さい。桑名市にも自動車関連企業が数多くありますので、各メーカーの製品が売れるように微力ながら協力していきます。
本日はホットコーヒーのサービスをする予定です。寒いですからね。
展示予定車:ODYSSEY N-WGN (変更する場合もあります)
その他:雨の場合は中止です。
臨時会の後は、全員協議会が開催されました。案件については、新聞でもご存知かと思いますが、「新病院建設工事の入札の中止について」でした。資料を添付します。入札の辞退に至った要因の分析が大きなポイントかと思いました。新病院建設の入札の件.pdf
今日は、市議会臨時会でした。
議案第1号平成25年度桑名市一般会計補正予算(第5号)
報告第1号及び報告第2号
第1号桑名市土地開発公社の経営状況に関する書類の提出について
第2号専決処分の報告について
第5選挙第1号 議長の選挙については フォーラム新桑名から安藤議員が挑戦しましたが、佐藤 肇氏 15票 安藤 寛雅氏 12票 無効2票でした。残念でした。
三重県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙については新議長に決定しました。
13:30からはくわなメディアライブ2階 健康教育室 で第4回定例会で決議された「地域包括ケアシステム推進協議会」の第1回開催でした。傍聴してきました。
議事
(1)会長及び副会長の選任について
会長:鈴鹿医療科学大学学長 豊田 長康氏
副会長:桑名市総合医療センター理事長 竹田 寛氏に決定しました。
(2)桑名市における「地域包括ケアシステム」の構築について
①「地域包括ケアシステム」の背景及び意義
②「地域包括ケアシステム」の構築に向けた取組み
③「地域包括ケアシステム」の位置付け及び進め方
④現時点で想定される論点
資料を添付します。地域包括ケアシステム資料1.pdf 各種部会名簿.pdf 正誤表.pdf
鈴木会長訓示の後、市役所に行き会長と市長訪問でした。自然エネルギーの件や、スポーツ振興、最後は今年の花火の事等、様々な話題がありました。企業とコラボすることの重要性を感じました。
寒気が日本に入ってきた中、交通安全立哨でした。やはり危険な場所なので巡回強化願いたいものです。その後すぐに産機センターに行き鈴木会長の訓示を聞きました。四日市市の企業の施設爆発事故の件で「あってはならない事が発生。やっているハズのマンネリ化が大きな罰がくる。非常に危険な事である。」議員活動もいつも基本に戻り地道に活動しようと感じました。
昨日は、長島町西川カルチャービレッジ 輪中ドームにて消防出初式でした。穏やかな日でとてもよかったです。今回弊社自衛消防隊が、桑名市長から感謝状をいただきました。写真で報告します。
「桑名市地域包括ケアシステム推進協議会」立ち上げの連絡が入りました。
平成26年1月14日(火)午後1時30分
くわなメディアライブ2F 健康教育室 桑名市地域包括ケアシステム推進.pdf
平成26年1月15日桑名市議会臨時会が召集されました。上程議案については添付資料のとおりです。補正予算については、河川施設災害復旧費のようです。
表記の情報も桑名市メールマガジンであります。ぜひ桑名市HPから登録を。
☆イッポウ!「シラウオ漁 初挑戦」
【放送日時】1月9日(木)16:50(※17:00台の特集コーナーにて)
【チャンネル】CBC(5ch)
【放送内容】桑名の赤須賀漁港は江戸時代から続く、歴史ある漁師町。最近は若い漁師さんたちが増え「奇跡の漁師町」と呼ばれている事をご存知ですか。今年のお正月は、桑名の春の風物詩「シラウオ漁」に40代の2人の漁師が初チャレンジしました。2人とも別の職業を経て赤須賀の漁師になったUターン漁師さん。お年寄たちが伝えてきた赤須賀の幸に携わっていきたい。そんな思いからの挑戦です。
本日の新聞でも記載されていました。
三重県は8日、県内インフルエンザ患者の発生数が年末年始に国立感染症研究感染症情報センターが定める流行の目安を超えたとありました。
うがい・手洗い・予防をお願いいたします。
昨日は、朝から連合三重「2014年新春旗びらき」でした。旗開きには、組合員ら約350人が出席しました。土森会長からは東日本大震災の速やかな復旧・復興と雇用の確保、働くことを軸とする安心社会の実現に向けての挨拶がありました。鈴木三重県知事からは、しょうがい者雇用に向けての挨拶内容等ありました。写真で報告します。
ランニングではいつもの光景です。元日初日の出を撮影しようと沢山のカメラマンが来ていました。数分でしたが見れました。2日の日も沢山のカメラマンが来ていました。そこで私もランニングでスマートフォンを携帯してみました。競技ではないので楽しいランニングができました。桑名市は本当に環境がよい所が多く走りやすいです。ぜひランナーの皆さんも桑名市に宿泊して周辺を走ってみませんか。
また今年もいろいろな情報を提供していきます。桑名市ホームページからメールマガジン登録方法がありますので登録願います。
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報1月」が送信されました。今月は、「災害用伝言サービス」でした。情報として記載してみました。
きょうは、被災者の安否を確認する伝言サービスについてお伝えします。
東日本大震災のようなときは電話がつながりにくく、家族や知り合いの安否を確認することが難しくなります。このため携帯電話各社は大きな災害が起きた際、インターネットの機能を使って安否情報を確認できる災害用の伝言板サービスを行っています。伝言を登録する場合は、メニュー画面に表示される「災害用伝言板」から「登録」を選び、「無事です」とか「避難所にいます」などを選んでうえで、100文字以内でメッセージを書き込むことができます。登録された安否情報を見るには、「確認」を選び、伝言板に安否情報を知りたい人の携帯電話の番号を入力して検索すます。一方、NTTも自宅などの電話から「171」番にかけたうえで、伝言を登録したり、確認したりする災害用伝言ダイヤルを提供しています。このサービスは毎月1日と15日に体験できるほか、今月17日からの防災ボランティア週間の間も体験できるようになっています。ホームページなどで利用方法を確認し、一度試しておくことも重要です。