本日は、第9回桑名市社会福祉大会出席でした。今回の表彰者は75名でした。日頃は高齢者養護、しょうがい者支援、児童育成・見守り、ボランティア活動にご尽力いただきありがとうございました。第2部は杉浦貴之さん/佐野信幸さんのトーク&ライブでした。「命はそんなに やわじゃない」ホノルルマラソンのDVDが流れた時、こんなに42.195mのゴールを見て泣いた事はなかったです。私も3000mSC専門選手でしたが、監督になる前に42.195mを経験しました。42.195mを経験しておいてよかったと思いました。私も「命」の大切さや親、家族の大切さは、実感しています。写真で報告します。第9回桑名市社会福祉大会パンフ.pdf
昨日は、市議会臨時会が閉会された後、11月1日に開催される第4回市議会報告会の案内を2会場(大山田一号館さん・F1マートさん)で市民の皆様に配布しました。
昨日は、市議会臨時会が開会されました。桑名市総合医療センターについての案件でした。10月1日新理事長:竹田先生になり細かい見直しがあってもおかしくないと感じていました。少しでも働きやすい職場を造っていただくようお願いします。市民の皆様には進捗状況等十分な説明をお願いしたいです。議案目録・市議会臨時会提案説明・新病院整備事業費に関する債務負担行為の見直しについて―新病院の実施設計の進捗状況を踏まえて―の資料を添付します。
市議会臨時会資料.pdf 市議会臨時会提案説明.pdf 新病院整備事業費に関する資料.pdf
本日、11:50から12:35 弊社正面玄関前にてトヨタ自動車展示会を行います。正面玄関はオープンですのでぜひご覧下さい。桑名市にも自動車関連企業が数多くありますので、各メーカーの製品が売れるように微力ながら協力していきます。
展示予定車:エスティマ・アクア・ランドクルーザープラド(変更する場合もあります)
その他:雨の場合は中止です。
2013くわな環境フェスタが終了してから、27日は、伊勢市議会選挙ですのでJAM東海組織内議員、世古明さんの所にいってきました。2期目当選おめでとうございました。労働組合の皆さまお疲れ様でした。
「子どもたちの未来のために考えたいエネルギーや環境のこと」講師:木場弘子さんの講演がありましたので聞いてきました。「ウォームシェア」でお隣さんや子育て中の家族の皆さんが鍋パーティなど実施してコミュニケーションが生まれるお話など省エネ意識は我慢では無くみんなで楽しく実行するなど省エネ効果以上のものが生まれるよい例かと思います。写真で報告します。
三重しぜん文化祭inくわなでは、桑名近隣地域の自然について注目しました。川魚ではドジョウの解説を少し聞きました。本日は、ニシマドジョウ、トウカイコガタスジシマドジョウ、マドジョウ、ホトケドジョウがいました。写真で見る花の百名山藤原岳では、貴重な自然は大切しなければと感じました。写真で紹介します。
コンバートEV貸与式だけでなく、桑名市総合運動公園で実証実験実施中のマイクロ水力発電も展示されていました。様々な改良を加え、更に軽量化・発電効率もアップされ新しい実験がスタートされる予定です。持ち運びも便利になりそうです。先端技術所長や工学博士も丁寧に解り易く説明されていたのが印象的でした。お疲れ様でした。
昨日は、TAFスポミンクラブソフトバレー交流会等、様々なイベントが開催されました。今回、私は弊社がコンバートEVを桑名市に貸与する関係でそちらに行っていました。実験では、しばらく公用車として桑名市の街中を走行したり、イベントで環境PRを実施していきながら、自治会単位や観光等市民の皆さんに乗っていただき、更に桑名市や環境をPRしていくと説明がありました。来期は写真でもあります、エリア限定で超小型EVのあり方を桑名市内で実験できるといいですね。超小型EVのシートに座った子どものワクワクした顔が印象的でした。子ども達のこんな顔が見れてコンバートEVが貸与できてよかったです。写真で報告します。スタッフの皆さまお疲れさまでした。
桑名子育て情報(子ども家庭課2013年11月号)の連絡です。まずは情報まで。桑名市メールマガジン(子ども家庭課201311).pdf
10月27日(日)のコンバートEV貸与式の業務等した後に、11月1日開催の議会報告会の班会議がありました。今回は、大山田コミュニティプラザです。議会報告会チラシ.pdf
10月30日午前10:00より市議会臨時会の召集がありました。会議の事件については添付しました。10月市議会臨時会.pdf
専決処分についてはすべて交通事故です。少し多いような気がします。
金曜日から名古屋市瑞穂競技場で開催されました、日本ジュニア・ユース陸上競技2013年を見てきました。全日本のジュニア・ユース選手の動きをよく見れました。雨の中でしたが素晴しいスピードに感動しました。小さい頃からの選手育成は大切かと感じました。
ランニング教室が終わった後「くわなエキトピアまつり」に行ってきました。桑名産のおいしい食べ物が沢山あり迷いながら購入しました。各地の「ゆるキャラ」も会場にはいまして小さな子どもは楽しそうでした。写真で報告します。
早朝は、小雨でしたが何とか雨も止んだ19日の土曜日。シドニーオリンピック川上優子さん、2013年世界陸上200mに出場しました小林雄一選手指導による、TAFスポミンクラブ「ジョギング教室」が開催されました。楽しく走る事をポイントに教えていただきました。特に基本動作では、単純に足を動かすだけなのに関連した筋肉をうまく動かすことにより楽しく走れる事が理解できたと思います。これからも弊社陸上競技部は、スポーツ振興に貢献していきます。写真で報告します。
10月21日(月)11:50から12:35 弊社正面玄関前にて日産自動車展示会を行います。正面玄関はオープンですのでぜひご覧下さい。桑名市にも自動車関連企業が数多くありますので、各メーカーの製品が売れるように微力ながら協力していきます。
展示予定車:NOTE,DAYZ,ELGRAND,セレナ(変更する場合もあります)
その他:雨の場合は中止です。
11月15日発行の桑名市議会だよりの関係で、今回補正予算にあがっていました「大和学童保育所」を見学させていただきました。きれいに改修されており、生徒も一生懸命勉強していました。
本日は下記のような予定で自主勉強会がありました。私は、午前中のみ参加しました。桑原鋳工㈱では、桑原会長のお話を伺いました。
思い出に残ったコメント
・一番を目指す事の大切さ、スペシャリストを育成する教育は絶対に大切。
・ソフトだけではいけないと分かってきた時代ではないか、ものづくりの大切さ。
・家庭での教育の大切さ。個性を大切にするのは理解できるが、まず仕事を好きになり、それから自分の個性を活かす。
・三重県立相可高校の「まごの店」で使用される「ごはん釜」は二合炊きですが、一日に10個位しか完成できない。
現場に伺いましたが、作業者全員が「あいさつ」をしてくれました。その顔は非常に笑顔で誇りをもって働いているように感じました。日本でしか出来ない付加価値を付け、海外に負けないダントツ品質で頑張ってください。
その後、参加者で「はまぐりプラザ」をPRするため、昼食に赤須加定食を食べました。料亭に行かなくても桑名でおいしい「はまぐり」が食べられます。「はまぐりプラザ」に来て下さい。
写真で報告します。
昨日は、講師:四日市大学 副学長 岩崎恭典氏による「人口減少社会での議会の役割について」の講演を拝聴してきました。大分市で開催されました、全国都市問題会議の「都市の健康」人・まち・社会の健康づくりの各先生達の講演を聴いているようでした。参考資料と写真で報告させていただきます。北勢5市議会合同研修会.pdf
14日は、「くわな楽市」でした。妻と、試合が終わって帰ってきていました次女とで一緒にいって来ました。桑名カレーやバンブー焼きそば、桑名コロッケ等様々な「地産地消」でにぎわっておりました。防災面でも指導啓蒙活動が実施されており、よい活動かと感じました。「ゆめはまちゃん」も来ており人気バツグンでした。写真で報告します。
2013年桑員地区勤労者地域づくり等参画支援事業「ゆとりフェスティバル」が木曽岬町体育館で開催されました。晴天にも恵まれ、開会式等野外で開催されました。写真で報告します。今回は、ものづくりブースが目玉でした。今回、私の一般質問でもありましたが、イベント中の屋台には消火器が設置されていました。
10月9日から11日は、フォーラム新桑名会派視察研修でした。
下関市:市立学校適正規模・適正配置基本計画
大分市:第75回全国都市問題会議
基調講演:「幸せ」で「健康」で「長生き」のまちづくり 諏訪中央病院名誉院長 鎌田 實氏
主報告:まちづくりは人づくり「ともに築く 希望あふれる 元気都市」をめざして 大分市長 釘宮 磐氏
一般報告:ライフステージ・コミュニティの提案 すべての人がすべての時を生き生き暮らす JT生命誌研究館館長 中村桂子氏
一般報告:まちづくりからの健幸と新しい仕組み 新潟県見附市長 久住時男氏
一般報告:「社会」の健康づくり 持続可能な地域社会 日本文理大学教授 山岸治男氏
パネルディスカッション
【テーマ】
都市の健康
人・まち・社会の健康づくり
【コーディネーター】筑波大学大学院人間総合科学研究科教授 久野譜也氏
【パネリスト】
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科准教授 健康都市連合事務局長 中村桂子氏
慶應義塾大学理工学部教授 伊香賀俊治氏
大分市民健康ネットワーク協議会会長 松本内科循環器科クリニック院長 松本悠輝氏
静岡県藤枝市長 北村正平氏
兵庫県丹波市長 辻 重五郎氏
現在報告書作成中ですので後日添付します。
今回の一般質問でも『市としてCO2を削減するための努力と超小型EVについての市の持つイメージは』を質問しました。答弁でも、「【スマート・エネルギー構想】の4つの柱の一つ【賢く使う】では、【次世代自動車化の推進】を主要施策と位置付けている。現在、本市でも公用車として導入を始めている電気自動車とともに、超小型電気自動車の普及促進に向けた取組みを行っていきたいと考える。」とありました。まず市では、コンバートEVで市民にも分かっていただけるように社会実験をスタートします。その後、観光事業、高齢者や子育て地域での超小型EVが実験できれば最高です。添付資料は、「2013くわな環境フェスタチラシ」と弊社が伊勢市に実験用で貸与した超小型EVです。「2013くわな環境フェスタ」チラシ.pdf
議員ボックスに、「2014年三岐鉄道オリジナルカレンダー及びオリジナル三色クリップ発売についてが入っていました。参考までに添付します。三岐鉄道カレンダー&三色クリップ.pdf
5日は弊社32期桑名支部定期大会参加の後、桑名市民開館小ホールで「桑名市総合医療センターの将来像」講師は、桑名市総合医療センター新理事長 竹田 寛先生の講演でした。特に「総合医療センターに若い医師は集まるのか?」では初期研修医は比較的桑名市は集まるが、後期研修医が集まらないと言われていました。その原因は1)教育スタッフがいない2)設備がない3)待遇が悪い4)アメニティーがないといった事が原因と言われていました。1)から4)一つでも欠けると困難かと感じました。竹田新理事長は、三重大学付属病院長の経験から医師確保や、市民に信頼される病院【1)質の向上2)医師会との連携(他部門の連携)3)アメニティー向上】を達成されると信じたいと思います。写真で報告します。
昨日は、大成運動会でした。幼稚園から6年生の動きをよく見させていただきました。教職員の皆さんも生徒に負けない位に機敏な動きでライン引きや備品の出し入れ等されていました。すばらしいの一言でした。短距離競技では、「位置について」で「よーい」の体勢をしている子が多くフライング前の「警告」が少し多くありました。これはやはり緊張しているからでしょうね。ドキドキ感がよく伝わりました。写真で報告します。
桑名市民会館3階大会議室で第2回桑名市子ども・子育て会議が開催されました。今回は子ども・子育て支援に関するニーズ調査(就学前の子どもの保護者用・小学生の保護者用)の完成前の作業でした。確かに質問項目が多く特に就学前の子どもの保護者用はもう少しシンプルにしたほうが良いと思いました。
桑名市博物館メールマガジン10月号です。情報まで
今回は、今月12日(土)より開催の、特別企画展の情報をたっぷりとお届けします。
◆展覧会のご案内◆
・特別企画展
「北斎・広重・国芳ー浮世絵に見る東海道五十三次・桑名ー」
・開催期間:10月12日(土)-11月24日(日)
・入館料:有料(大人300円)
展示物も写真で見れますので、詳しい内容については、桑名市ホームページをご覧下さい。
桑名市メールマガジン 子ども・子育て情報部会の情報です。
本市では、平成23年度より子ども子育てに関する情報が必要としている人に確実に届くよう、市民目線で「子ども・子育て情報部会」を開催しています。この部会に参加して頂く市民委員を募集します。
・募集人数:若干名
・対象:市内在住のおおむね20歳以上の子育て支援に興味のある方
・任期:10月から平成27年3月31日
・活動内容:くわな子育てガイドブック作成、子育て情報提供の検討
・応募方法:「私にできる(または、私が思う)子育て支援」を400字程度にまとめた作文に「住所」「名前」「生年月日」「性別」「電話番号」を記入し、直接または、郵便で子ども家庭課へ提出して下さい。(応募された作文は返却しません。)
・申込み期限10月17日(木)必着
※詳しくは、桑名市ホームページをご覧下さい。
伊勢市では、平成25年4月から三重県と伊勢市が共同で進める協議会方式のEV事業「おかげさまAction!」が現在展開中です。これは、行政・事業者・市民・観光者が低炭素社会の創造のために主体的に考え、行動していくという理念のもとで設立された協議会により、電気自動車等を利用したいろいろな計画を実行していこうとするものです。桑名市は「スマート・エネルギー構想」推進の一環として、電気自動車及び超小型電気自動車の普及促進や、さらなる導入可能性を探るための実験的な取組みを検討していると一般質問でも答弁がありました。ぜひ桑名市でも!!
添付資料のように第3回市議会定例会が閉会しました。
議案第87号:人事擁護委員の候補者を推薦は、石本三恵氏
第6選挙第3号 三重県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙については 田中副市長が当選しました
第9議員提出議案第8号 「生活保護基準の引き下げを撤回すること」を求める意見書については、10人の賛成者がいました。私も賛成しました。
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報10月」が送信されました。今月は、「地震の仕組み 海溝型」でした。情報として記載してみました。
きょうは、海溝型の地震が起きる仕組みについてです。地球の表面は、いくつもに分かれた、プレートと呼ばれる大きな岩盤におおわれていて、日本列島は、ユーラシアプレートと北米プレートなどの上にあります。このプレートは1年間に数センチメートルという非常にゆっくりとした速度で移動し、海溝とよばれる海底の溝に沈み込んでいきます。太平洋側では、太平洋プレートやフィリピン海プレートがユーラシアプレートを引きずり込みながら沈んでいます。ユーラシアプレートには、沈み込みによる歪みが蓄積され、歪みが限界を超えるとプレートに一部が破壊され、急激にはね返ります。この地震を海溝型地震と呼び、破壊される部分が大きくなると地震の規模も大きくなります。東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震は海溝型地震で、マグニチュード9.0の巨大地震です。