台風17号がどうも向かってきているようですね。桑名市のホームページに「避難情報に注意しましょう。」とありました。参考資料をPDFにしました。桑名市ホームページ.pdf
三重県の整備は取りあえず今回は終了のようです。今度は、年2回の計画で実施する桑名市の除草作業です。県管理部分は写真のように路肩1mまで刈り取れるようです。しかし、おかしな話で、ここまで酷くならない内に、年1回でも三重県が「クズ」の根元近くを除草しておけば、写真のような作業は少なくなるのではないでしょうか。安全・安心なまちづくりは、業務を標準化して誰でも出来るように見える化し継続する事から生まれるものかとこの川を見て感じました。強い要望をされてから作業をすると言う三重県の標準書だったら仕方ないのですが・・・・・・。
10月13日・14日と自動車紹介者制度(三勢会)オールトヨタ大商談会が四日市ドームで開催されます。話題の車・欲しかった車が勢揃いしてますので購入を考えている方はこの機会にどうぞ。子どもも楽しめるブースがあります。今回の担当は、13日ちびっこじゃんけん大会です。国内で自動車が更に売れるよう微力ながら協力しております。三勢会大商談会.pdf
本日は、決算特別委員会全体会が実施されました。
各委員会の意見集約の結果は次のとおりでした。
総務政策分化会:議案第77号 平成23年度桑名市一般会計並びに各特別会計歳入歳出決算の認定について 所管部門 賛成少数
福祉安全分科会:議案第77号 平成23年度桑名市一般会計並びに各特別会計歳入歳出決算の認定について 所管部門 賛成多数
教育経済分科会:議案第77号 平成23年度桑名市一般会計並びに各特別会計歳入歳出決算の認定について 所管部門 全会一致
建設水道分科会:議案第77号 平成23年度桑名市一般会計並びに各特別会計歳入歳出決算の認定について 所管部門 全会一致
議案第78号 平成23年度桑名市水道事業会計決算の認定について 全会一致
議案第79号 平成23年度桑名市下水道事業会計決算の認定について 全会一致
雑木伐採がかなり進んでおりました。通勤や通学で使用する交差点など、遠い所からでも見渡せる事ができるようになりました。写真で報告します。
議員メールボックスに【桑員地域「県と市町の地域づくり連携・協働協議会」サミット会議・講演会開催案内】が入っていました。まずは情報まで。 サミット会議・講演930.pdf
土曜日は第31期労働組合代議員研修後、第51回三重県高等学校新人陸上競技大会を観戦しました。3年生が去り新しい選手の動きや、国体選手の動きなどチェックしていました。
9月29日(土)の開会式をスタートに、ぎふ清流国体が開催されます。桑名市からは18名の選手が出場予定です。昨日、5名の選手が壮行会に参加をしました。選手の皆さん『三重県』のユニホームを着て自己新記録やシーズンベストが出るように競技して下さい。
昨日から三重県管理部分の雑木伐採が始まりました。交差点周辺も見やすくなりました。昨日の写真と本日の写真で比較報告させていただきます。
本日、朝ですが動きがありました。一般質問でも質問しました案件です。桑名市都市整備部に確認しました所、三重県が雑木の伐採を開始したようです。大山田川については、これから要望していくような答弁でした。早速、出来る箇所から実施していただき、ありがとうございました。
今回、補正予算にもあがっていました(仮称:城南地区防災センター整備)の視察に行ってきました。設置場所に少し疑問を感じました。地域住民と協議しながらと説明がありましたので理解はされていると思うのですが。海・川に向かって避難することはどうかと思いました。写真で報告させていただきます。堤防の道側から撮影をしました。最終的には、堤防と同じ高さになりヘリポートや水防センター等設置されるようです。
本日、常任委員会・決算特別委員会分科会がありました。避難準備情報が送信されましたので情報を添付します。
員弁川が増水中のため(土砂災害のおそれがあるため)次の地域の皆さんは避難が必要となる場合があります。速やかな避難ができるよう準備してください。
城南、益世、在良、桑部、久米、七和地区
本日弊社は稼働日で、昼からQCサークル発表会がありました。私がパワーポイント担当でしたので9月の定例会が始まるまでに作っておきました。定例会中も大変気になっていました。問題解決型ではなく課題達成型でしたので、ストーリーも一度確認しながら作り込んでいきました。いつも議員活動で総務課のメンバーにはご迷惑ばかりかけていましたので、出来るだけ質問が無い様にストーリーを細かく作っていきました。無事終わって良かったです。明日からは、各種常任委員会の開催です。
本日は、私を含め6名の議員が一般質問を実施しました。大山田川の県要望に対する方法や、小・中学校の環境整備の方法、養老鉄道播磨駅周辺の環境整備、魅力あるまちづくりについて一般質問しました。本日は、中央公民館の女性学習部の16人の方々が傍聴に来ていました。
今回、一般質問を実施します。
内容については以下の通りです。
1.安全・安心なまちづくりについて
(1)洪水防水対策と河川の環境整備について
①桑名市を流れる河川の環境整備について
2.豊かな人間性を育む人づくりについて
(1)安全で快適な教育環境の整備
①小・中学校のグラウンド及び周辺の環境整備について
3.快適な都市環境の充実
(1)鉄道輸送の充実
①養老鉄道の播磨駅周辺の環境整備について(駐輪スペースの確保と整備)
4.魅力あるまちづくりについて
(1)魅力あるまちづくり全般
①住み良さランキングが40位から26位にあがった結果の検証と、「水と緑と歴史が育む豊かな快適文化都市~住みよさ日本一~」に向けた策は。
昨日は、雨の中大成地区防災訓練及び地域防災研修会に参加しました。研修会では三重大学教授 葛葉先生の「地震等の災害に備えて」の講演がありました。講演では、いろいろな数値が、ありますがそれを把握するのではなく、確実にこの地域には、震度6・震度6強の地震が来るという事を覚えといて下さい。その為に皆さんで今準備する事や、対策をお願いします。写真と資料を添付します。地震防災について.pdf
当日の参加者は382名でした。
8日は「桑名ボランティア連協まつり」に行ってきました。私は、雑貨で協力させていただきました。会場に行きましたら子どもがカゴに入れて楽しそうにしていたので協力して良かったと思いました。初めて行ったのですが、写真のように凄い人でびっくりしました。
9月7日に桑名市博物館のメールマガジンの連絡がありました。まずは情報まで。
8日(土)から、「三重の画人」企画展「鯉の画家・中村左洲(さしゅう)」を開催します。本年は、「三重の画人」シリーズといたしまして、伊勢二見生まれの画家・中村左洲を取り上げ、左洲のふるさとである漁村を描いた作品など、84件97点の作品を展観いたします。展覧会は、前期・後期と作品を入替えますので、お見逃しのないように!
前期:9月8日(土)-9月30日(日)
後期:10月2日(火)-10月21日(日)
さらに、今回の展覧会に合わせ、展示作品の中から4種類の絵葉書をご用意いたしました。ギャラリートークは9月16日(日)、10月6日(土)両日ともに午後1時30分から開催します。
皆さんも広報くわな等で知っていると思いますが、桑名のナチュラルウォーター「多度の滴」のラベルが今回変わりました。私も防災備蓄品として購入しています。(保存期間5年)
昨日、広報広聴委員会が開催されました。委員長の交代があり副議長が新しく広報広聴委員会の委員長に就任しました。
昨日から第3回定例会が開会されました。10月2日までの会期28日間です。
昨日は、市議会定例会提出説明と平成23年度決算審査監査報告がありました。今回は、一般質問をさせていただきます。
桑名市の施設で、弊社マイクロ水力発電の実証実験がスタートをしておりますが、本日、報道に向け説明会が現地で実施されました。明日の新聞が楽しみです。テレビは、NHKで本日、18:30からの「ホットイブニングみえ」か20:55からのニュースで放映されるようです。LEDを点滅させており、余った電気はバッテリーと制御ボックスもあります。
昨日の夕方は、電気改革フォーラム第3ブロック幹事会に参加しました。新代表の下幹事会が開催されました。旧役員に皆さまお疲れ様でした。私の報告としまして、簡単に桑名市第3回定例会の一般会計補正予算の比較的関心がある3点を説明しました。
桑名市メールマガジン「くらしの安全情報9月」が送信されました。今月は、「避難場所の確認」でした。情報として記載してみました。
きょうは「避難場所の確認と避難時の注意点」についてお伝えします。お住まいの地域には自治体が定めた避難場所があり、地区ごとに学校のグラウンドや公園などが指定されています。東海地方の太平洋に面した多くの自治体では、避難対象区域や避難場所を示した「津波ハザードマップ」も整備されています。東日本大震災のように津波警報が出された際、沿岸部の地域では通常とは異なる高台の避難場所が指定されていたり、建物の2階以上に避難するように呼びかけたりしています。いざという時のために、自治体に問い合わせたり、ホームページなどで確認したりして安全な行き方を調べておくと、あわてずに避難することができます。また大きな地震の後には余震が続く恐れがあるため、避難するときはがけや川、ブロック塀の近くは避けて、なるべく広い道を通るようにしましょう。窓ガラスの落下や道路の亀裂などでけがをする心配もあるため、ヘルメットや帽子、運動靴を日頃から準備しておくと役立ちます。
8月31日開催の第1回北勢線対策審議会の資料を添付します。実績については、2,328,953人(前年比2.5%増)です。通学定期が増加し、通学乗車については、馬道・楚原駅が多いようです。様々なイベントが開催されていますが、地域の方々が楽しむイベントもお願いします。と委員からはヒントがありました。後は、桑名駅内にいつ引き込む事が出来るのかが重要なポイントかと思いました。第1回北勢線対策審議会.pdf